バスケの練習や試合で監督や先輩に怒られていた僕がある練習をして30日で頼れるエースになった、秘密の自主練習方法 センターコーチ@ともき

バスケの練習や試合で監督や先輩に怒られていた僕がある練習をして30日で頼れるエースになった、秘密の自主練習方法

ディフェンスは止めるではなく抜かせない!?

んにちは!

センターコーチ@ともきです。

 

 

今回お話しする記事は

「ディフェンスは相手のコースを

止めるではなく抜かせない!?」

 

ディフェンス バスケ に対する画像結果

 

僕は昔、

全然ディフェンスが

上手くありませんでした。

 

 

ていうか、

めちゃめちゃ下手でした。(笑)

 

 

練習では、先輩が怖いから

突っ込んできても

横に逃げていました

 

 

また試合では、相手が

上手かったら途中で諦めて

相手を抜かすことも

ありました。

 

 

案の定ベンチからは

「やる気無いなら帰れー!」

「本気でやらないならベンチに下がってろ!!」

と言われ、、

 

 

練習するも何から始めていいかわからず

全然ディフェンスが上手くなることは

ありませんでした

 

 

しかし、その時はあまり自分自身に

危機感を感じていませんでした。

 

 

それは

「所詮、一年生だし下手で当然」

 

 

自分の中で

言い訳を作っていました。

 

 

しかし、ある時監督から

「お前がこのままのディフェンス

だったら試合に出すことはない!」

 

 

と言われ、当分試合には出れず

最悪の事態になってしまいました。

 

 

さすがにヤバいと思い、先輩や監督に

聞くも、全然上達することは

ありませんでした。

 

 

そこで、友達から教えてもらった

ある練習法を実践することで、

監督からは

 

 

「そのディフェンスだったら

試合でも使えるだろう」

 

 

と試合に出れるように。

 

 

また先輩からは

 

 

「お前のディフェンス凄いな」

 

 

と褒められるように。

 

 

ではその練習法とは

「左右どっちかは絶対に抜かせない!?」

 

ディフェンス バスケ に対する画像結果

 

相手をどちらかに追い込むことで

ダブルチームで囲い込むことが出来、

相手からボールをカットすることが

出来ます。

 

 

なので、

右なら右、左なら左

絶対に抜かせない方向

決めてください。

 

 

その方向を抜かせないことで

あなたのディフェンスは

大きく成長します。

 

 

この練習法を忘れない為に

ノートに

「左右どっちかは絶対に抜かせない」

 

 

メモしてください

 

 

この練習で、

あなたは大きく変わります。

 

 

では

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。