バスケの練習や試合で監督や先輩に怒られていた僕がある練習をして30日で頼れるエースになった、秘密の自主練習方法 センターコーチ@ともき

バスケの練習や試合で監督や先輩に怒られていた僕がある練習をして30日で頼れるエースになった、秘密の自主練習方法

たったこれだけで体力増強!?

んにちは!!

センターコーチ@ともきです。

 

 

センターというのは

バスケットだとコートの

端から端まで走る選手

だと思っています。←経験上www

 

 

リバウンドを取るなり

味方にパスを出し、

相手のコートから自陣のコートまで

ダッシュで戻ります。

 

 

戻るや否やすぐに

サークル内でボールをもらい

シュートを打ちます。

そして戻る。

 

 

それの繰り返しです。

 

 

その為、

ボールの切り替えが早いバスケットにおいて

体力は必要不可欠になります。

 

バスケ 画像 体力 に対する画像結果

 

しかし、体力がない選手にとって

これはとても苦痛です。

 

 

さらに大体試合で怒られているのは

ほとんどの確率でセンターになっています。

 

 

その理由として、

「早く戻れー!!」

「早く走れー!!」

といった理由です。

 

 

監督や先輩たちが言っていることは

よくわかります。僕が戻らないと、

リバウンドはだれが取る

攻撃はだれを軸に作る

などといった意味だと思います。

 

 

しかし、端から端まで走っているので

少しは譲歩してくれ

と僕は学生時代に思いました。(笑)

 

 

なので、今回お話しする記事は

「深呼吸で体力増強!?」

 

深呼吸 に対する画像結果

 

この記事を見て、あなたは鼻で

笑っているかもしれません。

 

 

確かに、深呼吸で体力が増強されたら

全員が体力のことで

悩むことはありません。

 

 

しかし、あなたは深呼吸を

意識的にしたことはありますか?

 

 

実は、意識的に深呼吸をすることで

体中の細胞に酸素を取り込み、

体に必要な栄養やビタミンが流れ

効率よく筋力をアップさせること

ができるんです。 

 

筋力 に対する画像結果 

 

 なので、深呼吸をすることで

今まで一Qも走れなかったのが

二Qも走れる、三Qも走れる

ようになるのです。

 

 

また、体力が続けば

自身のプレーの幅も

広がっていきます

 

 

そうなると、一年生なのに

「あいつ、良く走れるしプレーも多彩だな」

となってくるのです。

 

 

逆にこれをしないと、

一Q(10分)も走れない

プレーも単調になる

ことになるのです。

 

 

そうすると、

変わったとしてもすぐに交代させられてしまう

すぐに相手に止められてしまう

といったいわゆる

全然使えないただのでくの坊

になってしまうんです。

 

 

 そうならないために

ぜひこの「深呼吸で体力増強!?」

試してみてください。

 

 

これをすることによりあなたは

さらに上のステップに昇る

ことができます。

 

 

では、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。