バスケの練習や試合で監督や先輩に怒られていた僕がある練習をして30日で頼れるエースになった、秘密の自主練習方法 センターコーチ@ともき

バスケの練習や試合で監督や先輩に怒られていた僕がある練習をして30日で頼れるエースになった、秘密の自主練習方法

影の大黒柱に!?

んにちは!!

センターコーチ@ともきです。

 

 

今回お話しする記事は

スクリーンで相手を生かす

 

バスケ スクリーン に対する画像結果

 

スクリーンには大きく

2つの役割が存在します。

 

 

①相手プレイヤーの希望する

場所への動きを遅らせる

 

 

②相手プレイヤーの範囲を

制限させる。

 

 

この2つをすることで、

味方のチームを生かすも殺すこと

出来ます。

 

 

これを踏まえて、突然ですが

あなたはスクリーンを

上手くかけれていますか?

 

 

かけに行っても

上手いことかからない

 

 

それどころか、味方のコースを

邪魔してしまいチームを

乱してしまうことも、、、

 

 

でも大丈夫です!!

 

 

今回お話しする練習方法で

スクリーンの壁は大きく見え

確実に相手を制限させることが

出来ます!

 

 

また、味方のコースを邪魔せず

悠々と味方のコースをフリーにさせることが

出来ます!

 

 

さらには、この方法で僕も味方に合わせて

動くことで連係プレーもすることが

出来ました。

 

 

しかし、この方法しないと

スクリーンを上手くかけることは

まず出来ません

 

 

さらには、チームの邪魔をしてしまい

ウザがられます

 

 

嫌ですよね

 

 

そうならない為に、是非

この方法を参考にしていてください!!

 

 

では、その方法とは

「アイコンタクトスクリーンで

相手を制限!?」

 

アイコンタクト に対する画像結果

 

その名の通り、アイコンタクトで

味方のベストなタイミング

スクリーンをかけることです。

 

 

スクリーンが上手くかからないとか

チームの邪魔してしまっている人は

実は、このアインコンタクトが

出来てないからなんです!!

 

 

もちろん、試合前にしっかり話しとけば

大丈夫なんですが、バスケの試合は

攻守が瞬時に変わるスポーツです。

 

 

その為、事前に話しても

その通りに試合は動きません。

 

 

そこで重要なのが

アイコンタクトなんです!

 

 

この方法で僕はいままで

スクリーンが上手くかけられず

チームの邪魔になっていたのが、

 

 

チームのアシスト王に!!!

 

 

この方法を忘れない為に、

是非ノートに

「アイコンタクトスクリーン」

 

 

と記入してください!

 

 

あなたはこれで

チーム内の影の番長に!(笑)

 

 

では、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。