バスケの練習や試合で監督や先輩に怒られていた僕がある練習をして30日で頼れるエースになった、秘密の自主練習方法 センターコーチ@ともき

バスケの練習や試合で監督や先輩に怒られていた僕がある練習をして30日で頼れるエースになった、秘密の自主練習方法

空中戦を自在に!?

んにちは!!

センターコーチ@ともきです。

 

 

今日お話しする内容は

 「ハンドリングでボールを自在に!?」

 

バスケ ハンドリング に対する画像結果

 

ハンドリングと聞いてあなたは

センターには必要ないんじゃね?

と思ったかもしれません。

 

 

確かに、センターというのは

ゴール下やポスト付近でジャンプシュート

が多くて、あまりドリブルをする

イメージがないと思います。

 

 

しかし、ハンドリングは

ドリブルを上達させる

だけではないんです!!!

 

 

ハンドリングには、指先に微妙な

力加減とコントロールが必要と

なってきます。

 

 

また、ハンドリングをすることで

握力も増してきます。

 

 

この、手先の力加減、コントロール

握力がセンターに大きく関わってきます

 

 

センターは、あのゴール下の密集地帯で

シュートを打つことが多いです。

 

 

その為、ほぼブロックがいる状態で

シュートも打ちにくい

パスも出しにくい

となってきます。

 

 

そこで、ハンドリングが

役に立ちます!!

 

 

シュートモーションに入ったら

そのままシュートとなるんですが、

ハンドリングだとシュートから

パスに切り替えることが出来るんです!!

 

 

まるで、

黒バスの木吉鉄平のように(笑)

 

木吉鉄平後出しの権利 に対する画像結果

 

これは嘘のような話で

本当の話なんです!!

 

 

では、

そのハンドリングの練習方法とは

「指先でボールを摘まむ!!」

 

 

この練習方法は、とても簡単で

腕をまっすぐ伸ばしてボールを指先だけで

持ち、摘まむ力でボールを浮かばせます。

 

バスケ 指先 掴む に対する画像結果

 

最初は両手でも構いません。

 

 

慣れてきたら片手でも

やってみてください!!

 

 

これだけです!!

 

 

この練習であなたは

ボールを自在に操ることが

出来ます!!

 

 

また、自在になることで

空中戦においてあなたの

右に出るものはいません

 

 

さらには、

県選抜に選出されるというのも

夢ではありません!!

 

 

しかし、この練習をしないと

あなたはいつまでたっても

ゴール下の密集地帯で

動くことが出来ません

 

 

それ以上に、

試合に出てもすぐに

引っ込まれるかもしれません

 

 

部活に行っているのに、

試合に出れないなんて

嫌ですよね?

 

 

面白くないですよね?

 

 

そうならないためにも

ぜひ、この練習方法を

活用してください!!

 

 

では、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。